ファーストクイーン WEB Flash版サンプル [ ソルズベリーの森 ]
ファーストクイーン WEB Flash版の操作方法
○JAVA版との違い
・MIDI音源よりコンバートしたBGMにしました。
・自軍のキャラは物陰に隠れても半透明で表示されます。
・「スタミナ」を導入しました。
自軍のキャラには標準で緑のライフゲージと、オレンジのスタミナゲージを表示しています。(消す事もできます)
これに伴い、戦闘によってスタミナが減ると防御が下がりますので、個人のステイタス表示に、基本値と現在値の両方を表示するようにしました。
*** マウスによる操作 ***
○「部隊」指令
チーム指令アイコンを押すことで、指令を変更できます。 指令は、通常、攻撃、退却、停止があります。
○ポーズ(ゲーム一時停止)
砂時計のアイコンが点灯している時は一時停止状態です。
○ステータス画面内クリック
「アイテムゲット」「アイテム交換」「メンバー削除」「メンバーポジション交換」などで、対象になる人のステータス欄か、アイテム欄をクリックします。
○マップ内クリック
コントロルキャラクターの上の場合、弓、魔法が可能であれば発射します。
その他の場所はコントルールキャラをその方向に移動させます。
他の味方キャラクターの上
マウスによる人変更を許可している時は、その人に変更します。
*** キーによる操作 ***
場合によっては、マウスのみの操作もありますので、キーを受け付けなくなった場合には一度マウスで操作して下さい。
[エンターキー]
マウスのボタンと同様の機能をします。
○BGMのON、OFF
[Lキー]
: BGMのON
[Kキー]
: BGMのOFF
Flash版ではMIDI用のデータを現在の環境でコンバートした曲を使っています。楽器によっては設定と違った感じで鳴っているものもあるような感じです。
効果音は必ず鳴るようにしています。音量などはPC本体の設定で調整して下さい。
○コントロールチェンジ
[コントロールキー]
右および左:コントロールするチームメンバーを切り替えます。
[Rキー] コントロールキャラクタをリーダーに切り替えます。
[カーソルキー] 右キー 及び 左キー:コントロールするチームメンバーを切り替えます。
*[カーソルキー]は標準で移動に割り付けました。コントロールキーに割り付けたい時は@キーで切り替えます。
(キャラが点灯している時は一時停止状態です。この時、画面端に小さなステータスウインドウが表示されます。マウスクリックで、再開します。)
右側の数値は基本値、左側の数値は、疲労や地形によって変化した現在の値です。
下キー 及び 上キー:コントロールするチームメンバーをリーダーに切り替えます。
○マップフリースクロール
以下のキーを押すと、マップ全体を見る事が出来ます。
通常操作に戻れば、自動的に元の表示に戻ります。
[Sキー] : マップフリースクロール 下移動キー
[Wキー] : マップフリースクロール 上移動キー
[Dキー] : マップフリースクロール 右移動キー
[Aキー] : マップフリースクロール 左移動キー
○部隊指令
[シフトキー]
一時的に退却命令を出します。
○チーム切り替え
[Pキー]
コントロールするチームを切り替えます。
このサンプルでは敵チームにコントロールが切り替わりますので、使用しないで下さい。
○YN選択
[Yキー] 及び Nキー
YNの選択が要求された時、
「はい」ならばYを,「いいえ」ならばNを押します。
○コントロールキャラの移動
[カーソルキー] 上下左右のカーソルで上下左右移動(@キーでコントルールチェンジ機能に切り替えます)
[テンキー]
次のテンキーを押す事でも、コントロールキャラを移動させられます。
[2] :下方向に移動
[4] :左方向に移動
[6] :右方向に移動
[8] :上方向に移動
ただし、障害物にあたると、自動的に回避しますので、場合によっては違う方向に移動します。
味方のキャラは通過させる事が出来ます。
○コントロールマーク
[F1キー]
コントロールマークのつけ方を切り替えます。
コントロールキャラには赤い星がつきます。
コンロールキャラのみ=>付けない=>全員表示 と、切り替わります。
○画面下のステイタス表示内容の変更
[F2キー]
一列目(名前のでている欄)を変更します。
[F3キー]
一列目(状態マークのでている欄)を変更します。
名前=>所持アイテムをマークで表示=>レベル=>状態をマークで表示=>スタミナ(最大100)と、切り替わります。
状態のマークは、顔マークがライフの減り具合や敵に攻撃されたかを示します。
人型マークは、部隊指令と同様の内容です。(各キャラの判断により、命令とは必ずしも一致しません)
○隊形の変更
[TABキー、F4キー]
リーダーの後ろから隊員が追従する隊形と、通常の隊形を切り替えます。
[F5キー] 8種類のフォーメーションに順次切り替えます。
○ライフバーの表示 (F1で、マーク表示を許可している場合有効)
[F6キー] 生命力(LIFEポイント)の減り具合をバーでキャラクターの下に表示します。
減った部分は赤で表され、0になると、全部赤くなります。休息すれば、回復します。
[F7キー] スタミナの減り具合を黄色のバーで表示します。
スタミナは疲労により減少します。
休息すれば、回復しますが、かなりゆっくりです。
○ダイレクトコントロールキャラチェンジ
[F8キー]
マウスによる人変更を許可するかどうかを切り替えます。
ポーズがかかる事なく、ダイレクトに操作対象キャラを切り替えます。
○メンバー一覧操作
[F9キー]
メンバーの一覧表が出て、メンバー同士でアイテムの交換が出来ます。
アイテム部分をクリックして、渡すアイテムを決め、次に渡す人のアイテム欄をクリックします。
[F11キー] メンバーの一覧表が出て、メンバーを解雇する事が出来ます。(リーダーを除く)
[F12キー] メンバーの一覧表が出て、メンバーの位置を変える事が出来ます。(リーダーを除く)
*ステータスウインドウ 及び メンバー一覧の表示内容
NAME …キャラクターの名前です。
CLASS …キャラクターの職業です。
LIF …キャラクターの生命力(HP)です。通常画面上にも表示され、
0になると死亡します。
LV …キャラクターのレベルです。
AT …攻撃力です。数値が高いほど多くダメージを与えます。
DX …攻撃率です。数値が高いほど攻撃が成功しやすくなります。(ディクステリティ)
DF …防御力です。数値が高いほど敵の攻撃を防ぎます。
AV …防御率です。数値が高いほど防御が成功しやすくなります。(アボイド)
RE …回復力です。数値が高いほど休んでいると早く体力が回復します。
ITEM …現在所有しているアイテムを表示します。
○コントロールキャラの弓、マジックの発射、アイテムを使う。
[SPACEキー]
コントロールするキャラが、弓兵やマジシャンの時、矢やマジックの発射を行います。
また、使用できるアイテムを持っていたら使用します。
*この場面に出てくるアイテムの説明
(マークの文字)
キリストの十字": (J) ライフが0になったら自動で完全回復。ただし、アイテムは無くなる。
赤十字: (R) 回復率があがる
聖なる指輪: (S) 攻撃率があがる
力の指輪: (P) 攻撃力、防御力があがる
炎の石: (F) 炎を発射
モンスタースレイヤー: (M) モンスターに対して倍ダメージ
*マップを移動中にアイテムを拾った場合
メンバーの一覧表が出て、アイテムを渡す事が出来ます。
数字部分をクリックして、渡す人を決めます。
その人がアイテムを持っていた場合、もう一度この一覧表が出ます。
アイテムを持たせない場合、持ち物が一杯の場合には、メンバーのいない部分をクリックします。
アイテムは保管されて、他のチームが使用できますが、このサンプルでは使用できません。
***次の面への移動***
敵(モンスターを除く)がいなくなり、マップの下か上(入って来た方向、またはその反対)に達すると、マップから出られます。
入ってきた方向には、敵がいても出られます。
戦闘が戦闘中に出ると、部下を失う事になりますので、注意して下さい。
また、遠く離れたキャラクターははぐれてしまう事がありますので、メンバーの確認をしましょう。
このサンプルでは、元の面の最初に戻ります。
製作、プログラミング 呉 英二