(C)末弥 純 1994

ファーストクイーンW


勇者よ。忠誠、豪胆、幸運であれ!

ガイア大陸での戦いが終わってから20年の歳月が流れた。
ログリス大陸の盟主バルシア王ゼネルの狂気が平和な世に終焉をもたらそうとしていた。
王達の欲望と思惑が、この大地を戦乱に巻き込む!

時には100以上のキャラクターがそれぞれの意思で戦ったり、逃げまどったりする。
ファーストクィーンシリーズの第四弾が遂に復活です!




動作環境

OS Microsoft(R)Windows(R)Xp/2000/Me/98
CPU Pentium(R)U400MHz以上
(※PentiumV 500MHz以上推奨)
メモリ 64MB以上(Xp,2000では128MB以上)
ハードディスク 150MB以上の空き領域
モニタ 640×480ドット、High Color(16ビット)以上表示可能なカラーモニタ
ビデオカード 全画面表示では640×480ドット、High Color表示に対応したもので、
DirectX9.0に対応した3Dアクセラレータカード(VRAM32MB以上)
サウンド DirectX9.0(DirectAudio)に対応のサウンドボード。
(対応していない場合は音は聞けませんが、プレイは可能)

マウス及びキーボード(ノートタイプのものでは、テンキーを使用できるようにして下さい)

改定版の修正内容

・新EXEをv1.10という表示にしました
・「苦闘」モードを追加しました
・旧EXEでセーブしたデータはv1.10でも使用可能ですが、
 v1.10でセーブしたデータは旧EXEでは使用できません。
・「コンウォールの北」のマップで、キャラが変な挙動をしたのを修正しました。
・「苦闘」モード時ではモンスターの強さが全体的にアップします。
・「苦闘」モード時では、一部の魔法の効果がダウンします。
 魅惑の歌(ウエイトが長くなり、確率が40%から20%になる)
 霧隠れ(一定時間サーチされないを、一定時間の間サーチされづらくなる)
・「苦闘」モード時では、一部のアイテムの効果がダウンします。
 (ゲーム中の効果説明を参照してください)
・「苦闘」モード時では、決戦場の人数が3倍になりました。
・「苦闘」モード時では、沸きだし部隊の復活がすぐに行われるようになりました。
・「苦闘」モード時では、妖精の泉で疲労回復できなくなりました。
・「苦闘」モード時では、モンスが持っているお金の量を減らしました。
・「苦闘」モード時では、敵のボスがしぶとくなりました。
・「苦闘」モード時では、敵部隊が時間とともに強化されます。
・ノバを外交中に使用して敵を倒せちゃう問題を修正しました。
・セーブデータの表示時間を999999分まで拡張しました。
・システムメニューに、「スタート時の部隊指示」を設定できる項目を追加しました。
 ここで設定した部隊指示はスクロールマップに入った時のデフォルト指示となります。
・キャンプメニューのゲーム終了に「タイトルに戻る」を追加しました。
・Rキーを押すことでリーダーキャラにコントロールを移動できるように変更しました。
・ショートカットキーの追加を次のように行いました。
 F2 援軍を呼ぶメニュー
 F5 通常指令に変更(ALTキーを押しながら押すと部隊2に対して命令)
 F6 攻撃指令に変更(ALTキーを押しながら押すと部隊2に対して命令)
 F7 退却指令に変更(ALTキーを押しながら押すと部隊2に対して命令)
 F8 停止指令に変更(ALTキーを押しながら押すと部隊2に対して命令)
 F9 フォーメーションメニュー
・特殊ダメージで死亡した際にも効果音を鳴らすように変更しました。
・キャンプ時のアイテム装備中に簡単に装備を外せる機能を追加しました。
 SHIFTキーを押しながらキャラクタを選択すると装備中のアイテムを外します。
・ゲームスピードを9段階に変更しました。
・CTRLキーを押した場合に最高速にするのを止め、現在の設定より3段階高速にするように変更しました。